●ご結婚お祝いボード 2013.6

Img_3f8caa2bbbd0690e1f6d28c9b97a18f2
表紙にはシルクフラワーを立体的にあしらいました
Img_769fd331f585bbf975230dabfc6246bd
開くとこんな感じです
Img_9e4fca47002b69718a8ee28f3d8af5e3
衣装は、メッセージと写真のミニブック。
バレエの先生のご結婚祝いとして
生徒さんからのメッセージをボードを作りました!

バレエモチーフ:トゥーシューズ、胡桃割り人形デザインのペーパーに出会えたので、
それを活かし、さらに、先生のお好きなカラー:オレンジ、レッド、ゴールド
を使用しています。

2ミリ厚のボードに製本の表紙の技術をつかってペーパーを貼り、写真アルバム(カルトンタイプ)を作成。
メッセージと写真は、バレエのチュチュをあしらったミニブックの中におさめました。
そのミニブックをめくると、生徒さんの写真とメッセージが現れるしかけです。

とっても楽しく製作できました。

M先生、いつまでもお幸せに〜!

●なおしています 2013.5.20

Img_0e0d48bd6a0643f947498a4f910b4549
Img_83aa96243d3bc5902fd8863359eb17c8
Img_bac3e358bdf665229920880a54300fc3
地域の小学校の図書室の本の修理を、ボランティアでしています。
いつもは、ボランティアのある日に学校の図書館で行うのですが、修理の時間や手間のかかりそうな本だったので「貸し出し」してもらい、家でなおしています。

絵本は、一折中綴じ、で出来ているものが多いので、それほど難しい作業ではないのですが、やはり、「美しく仕上げる、自信を持って作業する」には、それなりの手間が必要ですね。折り丁の綴じ直しをして、背表紙の破損を直し、表紙と折調を繋げば出来上がりです。もうちょっとかかりそうです。頑張ります。

●春の飾り 花 鳥 風 月 2013.2.5

Img_8dd5021cac2fd389951b0f66a77b8371
3月のレッスンの試作です

幸福や健康、厄よけ・・・
日本の意匠に込められた思いを形に!

近々レッスン情報をアップします
お楽しみに!!

●2月レッスン見本製作中〜 2013.1.16

Img_42340c9df667c2eb4e7c01d9587117ba
来週の個展&コラボレッスンの準備もなんとか進行。。。というか
ほとんど何もできていない感じですが・・・・汗、
来月のレッスンの見本も完成させなければならず、こんなこと。

でも、この作業が一番すきなのです〜。
何もないところにひとつの作品を作り上げる。
あれこれ迷い、描いては消し、作っては壊し、
素材を検討し、道具や消耗素材も作り易さを追求・・・なんて大袈裟だけど。
クラフトなんて初めて、という方もいるかもしれないから、
いろんな配慮が必要だ、

とか言っちゃって。。。

なんだかんだ、作ることが楽しい至福〜〜な時間です。
Img_0a0280a2d4387f2565a043e6ab695aae
こんなふうすると風車みたいでしょ

●コツコツ が似合う作業です 2013.1.13

Img_fab05b335dfaa2d50e75200be16bf707
24日からはじまる個展&コラボレッスンに向けての作業。
作品作りもしなければいけないけれど、
皆様にお持ち帰り頂く予定の
おみや作りに専念。。。
活版印刷ならぬ、活字スタンプ・・・

・・・ゴム印ですけど、それがなにか〜?

あー、レタープレス、欲しいなあ〜
だれか持ってないかな〜 
不要になった人いないかな〜・・・









Img_a5529d1867aa8b3013c8db64329d04f1
ぷっくりとしたエンボスが、可愛く仕上がりましたよ


スタンプ押して、粉かけて、ヒーターで暖めて・・・
せっせと作業は続くのであった。


時間も肩凝りも忘れて、
と〜〜〜〜っても楽しい時間です〜。