Img_2dedaf2ad00787102675674398643d03
Img_af27d557ad7b155fba4e658ed64e1753
Img_ccf21ad90c1694354bde58330cbaee57

いつも講座を持たせて頂いているうウィズの森ギャラリーさんで、今日はカラーセラピーとサンキャッチャーの講座に参加してきました。





だいたいワンシーズンに一回はカラーセラピー(プチ)を受けています。受ける時になると前回選んだカラーや自分のことはだいたい忘れてしまっている(おめでたい!?)私なので、季節が変わる頃に受けるのがちょうど良い感じです!

今回も、びっくりするほどピタリ!



あまり意識していない、と言うか、逆に気にしないふりを自分自身に言い聞かせていた、という部分を象徴するようなカラーを選んでいました。びっくりもしましたが、一方で安心も。私もそんなにすれていない、天邪鬼ではない様で…汗

選んだカラーとその象徴するものをここにあげてしまうのは、今後カラーセラピーを受けたいという方がに申し訳ないので、あえて控えておきますね…。

カラーセラピーと色育の、こいずみちあき先生、今日もありがとうございました。






サンキャッチャー作りは今回も私が一番時間がかかりました…涙。


なぜ。


やはりビーズは鬼門かも…
Img_2de640d7f94b804ff42f9355f76b8f95
Img_e9806dd4884ca7301bf5d4ef8cad527c
Img_091b5d8db872ff6da9fd62083e16c9c8

ウィズの森でのレッスンも四年目を迎えました。いつも多くの方々に応援していただいてありがとうございます。

今年度のウィズの森ギャラリーでのレッスンは、

午前中=手製ステーショナリ
午後=カトルペタワークス

で行きます!!

本日は第一回目開催。

リボン結びのドキュメントケースを作りました。ポストカードが横に収まるサイズで、普段はリボンで結んでおきます。蛇腹状になっているので、横から見るとほんのちょっとだけ三角にに見えるんですよ。角には、角打ち防止用に三角形にスキバルをあてました。この部分があるだけで、作品がぐーんとグレードアップします。

お二方ともに、さくさくと手を動かして、見事時間内に完成!
「器用じゃないんです〜・・・」と自信なさげでしたが、そんなことなく、とても上手に出来ましたよ。今日も実感「ボンドはボデイープレッシャー(圧)が大事」(笑)。3秒プッシュは絶対です。必要ならば、その後も時間をかけて押さえるか、重ーい重しで一気に押さえるかしましょう。
Img_f99c3eb5de69c248c4a6571f19f9db94
Img_e2b06f6b462ec596f095122adc8104b9
Img_f611413b2adece1180e4238a4ba7ab44

午後のカトルペタワークスは、小さくてもちゃんとバッグ「ギフトボックスにもなるミニバッグ」を作りました。
準備の型紙作成が大変でしたが、可愛くできて満足満足です。

皆様お疲れさまでした。
来月は、リボンで作るカードボードとミニブックをつくります!
Img_83ae994696ae75bc8db54ad2d869225d
Img_099508bfb572eee39b1569d636128456
Img_2e110ce8ed50bc55dc8037475eed48f8
久しぶりの登場です。


なんとなく・・・というか

なかなか日常、仕事 などなど振り返られずに日々すごしておりましたが
ちょっと復活!



春になって鳥が鳴き、花が咲き、緑青く、いろんなものが芽吹いてきましたね。




そんな中で近くのドイツ学園でのフリーマーケットに出かけてきました!!
本日の収穫
*写っていませんが絵本『神の道化師』500円 状態良好だからよし。

*ナプキンリング6個組150円 
 シルバー磨き布で磨いたら布が黒くなったという事は・・・見事シルバーか・・・!

*そしてそして、本日の大収穫=木製の入れ物 350円 
  今は懐かしきカセットテープ収納用に、ご主人が作ったそうです。
 列毎にサイズが微妙に違う(112ミリ〜122ミリ)のが微笑ましい。
 レタープレス製作した “カード“立て にぴったり。60枚立てられます。
「こんなものいるのか?」と不思議がられました、汗。
{・・・じゃ、なんで出してるの?・・・}というのがフリマの面白いところですね〜。(これは正真正銘の木製です)
Img_7319e4cc5aa37d96092feebad9db301e
入口の桜 はらはらと美しく忙しそうに散ってました
Img_8acb3b7a61e6549e982909fd0be601a9
場所は我がアトリエです っつうか家ですけど・・・
Img_48d98b38555787571525d98dc2a38be9
画面でチェック出来ていいなあ デジカメは

ご無沙汰です。

二ヶ月ぶりのプチ報告。

この間のレッスン報告もじぇんじぇん出来ていなくてごめんなさいです。


ひとまず落ち着いたので、近々報告。



今日は枻出版さんの人気雑誌『田園都市生活』の手作りページの撮影をしました。

お話をくださったのは編集者のUさん。
明るくてとっても素敵な感性の持ち主。的確な判断がしびれます!
撮影はHさん。
テキパキと手も頭も動いて、すいすい撮影は進みます。





カトルペタの中でも一番人気の“あれ”を取り上げています。他にも二作品。

作り方をわかりやすく載せていますので、冬休みにぜひトライしてみてくださいね!

港北ニュータウン特集 12月25日発売予定です。
発売日が待ち遠しいです〜!
Img_9e1e76e81819b7defe38e1e4f825c302


今日から始まりました。
片岡義男さんの連載。
夕刊で。
このために夕刊を今日から開始。

新聞の文字での片岡さんの小説はとても新鮮です。

毎日、少しずつ読める喜びと、少しだからこその戸惑い。
ちょっとドキドキしてます。

イラストもとてもいいです。

これからしばらく夕方が楽しみになります。